明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

ノンアルコールビールが色々と素晴らしい件

みんなはお酒を飲むときどんな理由で飲むのだろう。 自分はお酒を飲む理由としては大体2つの理由がある。 ・饒舌に話したいためのコミュニケーションツールとして ・嫌なことを忘れたいための麻薬的なツールとして 大体のこの2つの理由があるのだが、この…

中学受験を受ける際に参考にしたいサイトをご紹介

こんにちは。佐伯です。 この間久しぶりに会った友達に子供が生まれ祝福してきたのですが、その時にすごい話が盛り上がった話題が「中学受験」でした。 自分も友達も中学受験を経験してきた身なので、中学受験の辛さやどう勉強したら良いかなどはわかってい…

【感想】デール・カーネギー「話し方入門」を読んだ

カーネギー話し方入門 文庫版作者:D・カーネギー発売日: 2016/01/26メディア: 単行本 どの本屋さんに行っても自己啓発本コーナーに平積みされているデール・カーネギーシリーズの本。 デール・カーネギーの本は何冊かあり、今回は「話し方入門」を選んで読ん…

【感想】デジタルミニマリストを読んだ

デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する作者:カル ニューポート発売日: 2019/10/03メディア: Kindle版 デジタルミニマリストをついこの間読み終えた。 この本は、SNSやメッセージアプリなど常に人と繋がっていないといけないといった強迫観念を…

勉強しない後輩に勉強してもらう方法について考えてみた

学生時代に勉強する癖がついていない人は社会人になっても勉強をすることはしないわけでして。 そんな勉強癖がついていない後輩を持つと先輩は非常に困るわけです。 勉強をしなくても全然仕事が回るのであれば特段そういった言葉を投げかけることはしないの…

2019年買ってよかったもの!

こんにちは。佐伯です。 気づいたらもう2019年も終わってしまいますね。 尋常じゃなく時の流れが早いです。いやほんと。 そんなこんなで今年もありがとうございました。 今年は生きてきて一番楽しく成長した年だったので、来年はもっと成長・飛躍できる…

みんなー!財布落としたからPORTERの財布買ったよー!

やあみんな!! あれだけ忘年会は飲みすぎて物とかを落としてセキュリティ事故発生させるなよ!って釘を刺されていたのにも関わらず、気づいたら渋谷のクラブでベロンベロンに酔っ払って財布を落として銀行から1銭も下ろせない佐伯さんだよ!! みんな本当…

【レビュー】「人生を変えるサウナ術」はサウナ初心者に最適な参考書

どうも、ぼくです。 最近、休日は色々な人とかかわる機会が多くて何かと忙しい日々を送っています。 忙しいんですけどかなり充実した日々を送っています。素晴らしいですね。 そんな忙しい日々を過ごしている中でも、欠かさず行っているのはやはり「サウナ」…

気づいたら外食の値段がほぼ1000円台になっている件

こんにちは。佐伯です。 みなさんは外食チェーンって利用していますか? 時間がない我々にとっては本当に第二の母と言っても過言ではないぐらい世話になっていますよね。 最近仕事が忙しく家に帰るのが遅いことが多いので、よく外食チェーンでご飯を済ませて…

映画「ジョーカー」を見てジョーカーが悪とは思えない自分がいる

映画ジョーカーを見てきましたよ。どうも佐伯(@saeki_teizidash)です。 もうね。 余韻がすごい。 本映画はバットマンシリーズでお馴染みの最強の悪「ジョーカー」が、「ジョーカー」となる前物語となるのですがその内容がかなり感情移入させられる作品となっ…

散歩するようになってから家を見るのが楽しくなってきた

最近ものすごくドラゴンクエストウォークにハマっている。 ドラゴンクエストウォークは、ポケモンGOのシステムを丸パクリしたゲームで、もう面白く金儲けできれば何でもありじゃボケというコロプラの勢いを感じさせるゲームである。 唯一ポケモンGOと違う点…

メロンクリームソーダの旅 in 立川 ルーブル

ついこの間リリースされたドラゴンクエストウォークにハマっている。 課金はあんまりしたくないので、無料でもらえる課金アイテムで頑張っているのだが、やはり中々レベルアップを上げないと敵が倒せなく難しい。 しかも、このドラゴンクエストウォークはそ…

自分の仕事を人に任せないと定時に帰れない問題

こんにちは。最近までツイッターが凍結していた佐伯(@saeki_teizidash)です。 電話番号を求められてたので自分の携帯番号入力したらリジェクトされて、それを何回か繰り返していたらスパム扱いされて凍結されました。。。(今はもう戻っています。) ところ…

【銭湯レポ】キングオブ銭湯!高円寺にある古き良き「小杉湯」に行ってきた!

みなさん。こんにちは。銭湯ウォーキングが最近超ブームな佐伯です。 銭湯ウォーカーという団体を主催して、ちょっと遠い駅から銭湯までウォーキングをする活動してみたいですね。というか需要ありますかね?? まぁ、そんな夢物語は置いといて。 ついに行っ…

【銭湯レポ】東京のド真ん中にある銭湯!清水湯に行ってきた!!

こんにちは。こんばんわ。最近ウォーキングにハマっている佐伯(@saeki_teizidash)です。 AppleWatchを購入してからウォーキングが楽しくて楽しくてッ…!! そんなウォーキングが楽しくて東京のいたるところを歩き回ってる私ですが、ついに! 行ってきました…

サウナはすべてを忘れさせてくれる

サウナはすべてを忘れさせてくれる。 就職してからなにかと考え事をすることが多くなった。 仕事のこと。恋愛のこと。日本のこと。老後のこと。などなど考え事の種類をあげたらキリがない。 たまに考えすぎてCeleron以下のスペックしか持っていないこの小さ…

最近お酒を飲むことに対して躊躇するようになってきた

どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 みなさん、お酒好きですか? 僕はすごい好きです。 どのくらい好きかというと、ギガハイボール(1.5リットル)を5杯以上飲んでしまうほど好きです。 もはやハイボールおばけですね。 そんなお酒好きな僕ですが、最近…

銭湯を経営したいから開業資金・経費など調べてまとめてみた

どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 銭湯いいですよねぇ。 足が伸ばせる大きいお風呂も、自律神経が整うあっついサウナも最高ですが、やっぱりなんと言っても 銭湯が作る文化って素晴らしくないですか? 銭湯に行って、銭湯の番台にいるおばちゃんと何気…

有名なSIer系会社の多くは技術力がない件

どうもぼくです。 新卒の皆さんそろそろ会社には慣れましたか? ぼくみたいに、そこそこ大手のSIer系会社に入った方はおそらくまだ研修中ではないでしょうか? これから配属発表を控えている皆さんは、配属された部署で頑張って技術を磨いて一人前の社会人に…

プレミアムフライデーが完全に消失してしまった件

こんばんは。好きなことして生きていたい佐伯です。 みなさん。いきなりですが悲しいお知らせがあります。 プレミアムフライデーが完全に死にましたッ…!!! こんなロゴが書いてある場所をもう見たことがないッ…!! こんなロゴ どこを探してもプレミアムフ…

終身雇用が崩壊したので、会社の告発が増えるかもしれない

どうもぼくです。 ついに! ついに! 終身雇用が崩壊しました!! いえーい headlines.yahoo.co.jp 日本最大手であるトヨタ社の社長が「終身雇用を守るのは難しい」と宣言してしまいました。 なんかあんまり話題になっていないですが、バブル時代を謳歌して…

残業多くても自分を責めるな!鬱になるぞ!!

どうもぼくです。 残業は悪ですよね。 はい。誰が何と言おうと悪です。 そんなことよりも、ついに裁量労働制で労災認定がされましたね。 headlines.yahoo.co.jp 日本で裁量労働制が成り立つわけがないって日ごろから思っていますが、裁量労働制でも労災認定…

新卒で客先常駐の自分が教える客先常駐(SES)のメリット・デメリット

どうも。ぼくです。 なんか今年になって働き方改革が波に乗ってきた感ありません? 働き手が少なすぎてなりふり構えなくなってきたんですかね。 それはそうと、この間こんな記事見ました。 anond.hatelabo.jp 上の記事では客先常駐から社内SEになったことで…

【こち亀】感動必至!こち亀の切なくていい話ベスト10!!

どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 みなさんこち亀読んでますか?? 連載が終了して久しいですが、僕は全巻持っているぐらいかなりこち亀が大好きです。 先日書いた「こち亀面白い話ベスト10」の記事も好評でうれしい限りです。 www.no-overtime-day.c…

月末になると「みずほ銀行ダイレクトアプリ」が使い物にならない件

どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 いきなりですが皆さんは銀行をどこ使ってますか?? 三菱UFJ銀行ですか? それとも、三井住友銀行ですか? はたまた、地銀でとかネットバンクとかですかね? え? みずほ銀行使ってる? あのダイレクトアプリが使い物…

ブログ記事がgoogleにインデックス(登録)されない時の対処法

どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 みんなブログ書いてますか?? ブログいいですよね。自分の伝えたいことが全世界に向けて発信されると思うとゾクゾクしますよね。 ただ、せっかく書いた記事でもこの世を牛耳っている検索エンジン(グーグルやyahoo)…

60歳以上の高齢者はマニュアル運転を義務化にしよう!

どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 やっと花粉の飛散が収まってきましたね。 ほんと公害ですよ。公害。 林業に転職してこの世の杉をすべてぶった切りたい勢いです。 それはそうと、先日はすごく痛ましい事件がありましたね。 www.huffingtonpost.jp 87…

新卒に贈る!配属ガチャに失敗した時のために備える3つのこと!

どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 もうほんと春ですね。気づいたら桜が散っていましたよ。悲しいですね。 さてさて、もう4月も終わろうとしている頃。 世間一般ではそろそろ配属の時期なのではないのでしょうか?? そろそろ配属の時期とか言っています…

最近、洗えるマスクしてる人多くないですか??

黒マスク どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 最近、花粉半端なく飛んでますよね。 花粉症を数年前に発症した自分にとっては、春先というのは地獄と言ってもいいぐらい辛い時期です。 製薬会社がなんと言おうと、日本中の杉の木をぶった切りたい勢いです…

【レビュー】クラフトボスティー ノンシュガー(無糖紅茶)を飲んでみた

どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 みんな紅茶好きですか?僕は超好きです。 どのくらい好きかと言われると、コーヒーぐらい好きです。 そんな自分の好き度合いは置いといて、つい先日発売されましたね。 「クラフトボスティー ノンシュガー(無糖紅茶)…