明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【哲学】ホントは怖い、どこでもドア問題

こんばんわ。佐伯です。 以前こんな記事を書きました。 スワンプマン問題では、「自分のコピー人間は果たして自分と言えるのかどうか」といったものでした。 スワンプマン問題と似たような話で「どこでもドア問題」というものがあります。 参考サイト:思考…

本屋などでトイレに行きたくなる青木まりこ現象って知ってる??

こんにちは。佐伯です。 トイレとかビデオレンタル屋さんなど行ったときにトイレに行きたくなった経験ってありませんか? あれ何なんでしょうね。 しかも、その無性にトイレに行きたくなる現象に名前がありました。 その名も、青木まりこ現象 今日はその青木…

3回目の正直!?基本情報処理技術者試験 合格発表ッ!!

こんにちは。6月ってなんでこう休日ないんでしょうね。佐伯です。 今日は、待ちに待った基本情報処理技術者試験の合格発表をしたいと思いますッ!!! こちらの記事を読んでもらえるとわかると思いますが、もうすでに2回基本情報処理に落ちてます… そして…

【哲学】同じ人?それとも違う人?スワンプマン問題をどう思う?

こんばんは。6月に祝日がなくてへこんでる佐伯です。 哲学って面白いですよね。 面白いんですけど、いろんな哲学書を読んでると様々な考えが浮上してきて収集がつかなくなることがあります。 だからこそ面白いんですけどね。 今日はそんな面白い哲学の話か…

宝くじを全て買い占めた哲学者ヴォルテールって知ってる?

こんにちは。「ラグビーワールドカップ2019協賛くじ」が見事に当たらなかった佐伯です。 一回当ててみたいですよね。5億ですよ。5億。 でも、1等当選する確率が1000万分の1という夢のまた夢の話。 日本中に売っている宝くじを買い占めれば、絶対1等…

浅草三社祭に行ってきて1年分の元気をもらってきた!

こんにちは。佐伯です。 先週の土日(5月14、15日)に浅草で行われている三社祭にいってきましたー! ※今年の三社祭は5月13日、14日、15日開催です。

賛否両論が多発した確率問題「モンティ・ホール問題」って知ってる??

こんにちは。最近なかなか寝付けない佐伯です。 勝負事とか何をするにしても確率って大事ですよね。 じゃんけんで勝つ確率とか、ポーカーで勝つ確率とか… 今日は世界各地で賛否両論が起きた「モンティ・ホール問題」という確率の話を紹介したいと思います。 …

エログロナンセンスというジャンルがひそかに盛り上がっている件

こんばんわ。佐伯(@saeki_teizidash)です。 最近なにかといいニュースが少ない気がしますね。 東日本大震災や熊本地震など不安感が募る毎日です。 現代のような不安感は昭和初期でも蔓延していました。 関東大震災や世界恐慌などの背景に社会を席巻した文化…

【ウェアラブル端末】身に着ける端末がもう古いという認識になってきている件

こんにちは。新しいもの好きの佐伯です。 最近、新技術を搭載した端末が続々と登場していますね。 有名なもので言えば「Apple Watch」や「Google Glass」などが思い浮かぶと思います。 しかし、これらのものはすべて身に着ける端末(ウェアラブル端末)です。…

【はてなブログ】サイドバーの一番下にあるモジュールを固定する方法

こんばんわ。佐伯(@saeki_teizidash)です。 今日は、あるといろいろ捗るサイドバー固定のカスタマイズを紹介したいと思います。

【グルメ漫画】読むとご飯が食べたくなるグルメ漫画ベスト10位を紹介してみる

こんばんわ。最近おいしいものを食べることにハマっている佐伯(@saeki_teizidash)です。 最近、グルメ系の漫画が増えてきましたね。 グルメ漫画を読んでいると、作中に出てくるご飯とかつい食べたくなってしまいます… ご飯の絵がうまいというのもありますが…

千葉県最西端の浜金谷に行って刺身御膳を食べてきた

こんにちは。GWなので出かけてきた佐伯です。 今回は、千葉県の浜金谷駅に行ってきました。 浜金谷はフェリー発着場としても有名で、神奈川県横須賀市の久里浜との間を行き来しています。

【お名前.com】「サーバーDNS addressが見つかりませんでした」の解決・対処方法