明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近お酒を飲むことに対して躊躇するようになってきた

どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 みなさん、お酒好きですか? 僕はすごい好きです。 どのくらい好きかというと、ギガハイボール(1.5リットル)を5杯以上飲んでしまうほど好きです。 もはやハイボールおばけですね。 そんなお酒好きな僕ですが、最近…

銭湯を経営したいから開業資金・経費など調べてまとめてみた

どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 銭湯いいですよねぇ。 足が伸ばせる大きいお風呂も、自律神経が整うあっついサウナも最高ですが、やっぱりなんと言っても 銭湯が作る文化って素晴らしくないですか? 銭湯に行って、銭湯の番台にいるおばちゃんと何気…

有名なSIer系会社の多くは技術力がない件

どうもぼくです。 新卒の皆さんそろそろ会社には慣れましたか? ぼくみたいに、そこそこ大手のSIer系会社に入った方はおそらくまだ研修中ではないでしょうか? これから配属発表を控えている皆さんは、配属された部署で頑張って技術を磨いて一人前の社会人に…

プレミアムフライデーが完全に消失してしまった件

こんばんは。好きなことして生きていたい佐伯です。 みなさん。いきなりですが悲しいお知らせがあります。 プレミアムフライデーが完全に死にましたッ…!!! こんなロゴが書いてある場所をもう見たことがないッ…!! こんなロゴ どこを探してもプレミアムフ…

終身雇用が崩壊したので、会社の告発が増えるかもしれない

どうもぼくです。 ついに! ついに! 終身雇用が崩壊しました!! いえーい headlines.yahoo.co.jp 日本最大手であるトヨタ社の社長が「終身雇用を守るのは難しい」と宣言してしまいました。 なんかあんまり話題になっていないですが、バブル時代を謳歌して…

残業多くても自分を責めるな!鬱になるぞ!!

どうもぼくです。 残業は悪ですよね。 はい。誰が何と言おうと悪です。 そんなことよりも、ついに裁量労働制で労災認定がされましたね。 headlines.yahoo.co.jp 日本で裁量労働制が成り立つわけがないって日ごろから思っていますが、裁量労働制でも労災認定…

新卒で客先常駐の自分が教える客先常駐(SES)のメリット・デメリット

どうも。ぼくです。 なんか今年になって働き方改革が波に乗ってきた感ありません? 働き手が少なすぎてなりふり構えなくなってきたんですかね。 それはそうと、この間こんな記事見ました。 anond.hatelabo.jp 上の記事では客先常駐から社内SEになったことで…

【こち亀】感動必至!こち亀の切なくていい話ベスト10!!

どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 みなさんこち亀読んでますか?? 連載が終了して久しいですが、僕は全巻持っているぐらいかなりこち亀が大好きです。 先日書いた「こち亀面白い話ベスト10」の記事も好評でうれしい限りです。 www.no-overtime-day.c…

月末になると「みずほ銀行ダイレクトアプリ」が使い物にならない件

どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。 いきなりですが皆さんは銀行をどこ使ってますか?? 三菱UFJ銀行ですか? それとも、三井住友銀行ですか? はたまた、地銀でとかネットバンクとかですかね? え? みずほ銀行使ってる? あのダイレクトアプリが使い物…