明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

気づいたら外食の値段がほぼ1000円台になっている件

スポンサードリンク
外食

こんにちは。佐伯です。

みなさんは外食チェーンって利用していますか?
時間がない我々にとっては本当に第二の母と言っても過言ではないぐらい世話になっていますよね。

最近仕事が忙しく家に帰るのが遅いことが多いので、よく外食チェーンでご飯を済ませてしまうのですが一つ気づいたことが。

あれ?
なんか大体1食1000円じゃね?


数年前までは外食と言ったら大体500円前後だったのですが、最近はどの外食屋を見ても1000円前後の価格帯が半分以上を締めていると思います。
消費税が10%になってしまった影響もかなりあると思いますが、税抜の値段もそこそこ高い。

ワンコインでご飯を食べれる時代は終わったのでしょうか。いや終わった。
なんか適当に外食チェーンについて調べてみましたので紹介をば。

大戸屋はもう高級食

大戸屋

大戸屋はもう富裕層向けの高級外食チェーンに気づいたらなっていました。
すごいおいしそうなから揚げ定食ですが、税込みで1000円を超えています。

昔は600円ぐらいのおいしい定食が半分以上を占めていましたが、途中から高級食路線に変更し一人当たりの売り上げ単価を増やすビジネスモデルに変化したのでしょう。
これでは、一般的なサラリーマンは気軽に入れないですね。
どちらかというと、ランチを食べながら愚痴を喋りたいマダム向けの定食屋さんになってしまった印象があります。

サイゼリヤはほぼお値段据え置き

togetter.com
消費税が8%から10%にあがったことに伴い、各チェーン店が値段を上げている中サイゼリヤは値段を据え置きして対応しております。
しかしながら、物価や人件費の高騰によってさすがに上げざる負えなかったのかサラダなどは50円程値上げをしております。
bizspa.jp

サイゼリヤは社長の発言などから、色々試行錯誤して利用してくれているお客さんのことを考えている姿勢が伺えますね。
試行錯誤した結果、値段を上げざる負えなかったのは苦肉の策だったと思われます。

マクドナルドは微妙に値段が上がっているがまだ安い

マクドナルド

ハンバーガー単品だと大体300~400円で、バリューセットとなると大体700円ぐらいになっているので、一見すると高く見えますがマクドナルドにはワンコインでバリューセットを購入することができるクーポンがあります。

マクドナルドはほぼクーポンありきの値段設定をしていると思われるので、クーポンを使用しない場合の客単価の利益率は余裕で10%を超えるのではないでしょうか。
(客一人当たりの利益率は10%が出れば良いと言われています。ソース不明)

一時期ダンボール肉や中国の食肉工場などの問題で売り上げがかなり落ちたマクドナルドですが、最近は盛り返してかなり業績もいいです。
このまま値段も品質も保って経営をしてほしいことを祈るばかりですね。

最後に

消費税増税や、最低賃金の上昇、人口減少による客数の低下などなど外食業界にとってはこれからもどんどんネガティブなニュースがあると思いますがどうにかして乗り切ってほしいですね。
でも、値段が上がるのはどう考えても避けては通れる道ではないでしょうね。

海外では外食は基本的に高級な物として扱われているケースが多いので、日本でも気軽に行ける外食というよりかは特別な日に行くものとしてのポジションを確立していきそうですね。

正直自分の予想ではこのまま2030年頃には1食1000円が普通になるのでないかなと思ってます。
1食1000円を超えても全然構わないのですがそれは給与のベースが上がること前提なので、国は最低賃金のことばかりとやかく言うのではなく残業代の計算方法を変更するなどの、一般的なサラリーマンのことをも考えて施策をしていただきたいですね。
半ばあきらめていますが。


おしまい。

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい