明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

プレミアムフライデーが完全に消失してしまった件

スポンサードリンク
f:id:sasagin:20180729215723p:plain

こんばんは。好きなことして生きていたい佐伯です。

みなさん。いきなりですが悲しいお知らせがあります。
プレミアムフライデーが完全に死にましたッ…!!!

こんなロゴが書いてある場所をもう見たことがないッ…!!

f:id:sasagin:20180729230934p:plain
こんなロゴ


どこを探してもプレミアムフライデーという文言をみたことない!
だれに聞いてもプレミアムフライデーという言葉をきかない!
そもそもそんな政策があったことすら知らない人が多い!!

少し前に大々的に発表した「プレミアムフライデー」は一体どこにいったのでしょうか。
そんなプレミアムフライデーについて書きなぐったので良ければ。

月末金曜日という労働者を無視した日

プレミアムフライデー

月末金曜日を対象にしたのはホント驚きですよね。

恐らく、プレミアムフライデーを発表した時に日本国民の約8割ぐらいの人が「は?なんでクソ忙しい月末金曜日にしたんだよ」って思いましたよね。
ぼくも思いました。一緒ですね。

金曜日とした理由としてはおそらく「午後3時から社畜どもを飲食店に流して経済を回してやろうぜ」という的外れな考えをしていたからなのではないかなと。

自分はお役所仕事ではないので良く分からないですが、お役所仕事は繁忙期などは存在しないんですかね?
月末金曜日なんて普通に働いている人であれば、むちゃくちゃ忙しい日というのは秒でわかるものなんですがね。

やっぱりお役所の人たちは世間の人たちと認識にズレがあるのでしょうか。
てか、ズレててもアンケートとか取って問題ない日を選定しろよって思たり思わなかったり。

プレミアムフライデーにかけた税金

www.news-postseven.com

プレミアムフライデーを施策するにも税金がかなりかかっていると思われます。

ロゴの制作であったり、プレミアムフライデーの広告であったり、プレミアムフライデーに関わった公務員の労働時間であったり…

プレミアムフライデーにかかった費用は正確にいくらかかったとは公言されてはいませんが、おそらく数億円以上はかかっているのではないでしょうか。

最後に

個人的に月末金曜日だから失敗したと思うんですよね。
超どうでもいい第2水曜日とかを「プレミアムウェンズデー」とすればここまで批判は来なかったのではないでしょうか。

トライアンドエラーでもいいので、「プレミアムフライデーは失敗でした!」と公言して、今度はちゃんと効果のあるプレミアムな日を策定していただきたいものです。
あ、でもやっぱりトライアンドエラーは極力やめてください。

おしまい。