明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

底辺プログラマーがtelephonesラスパ行ってきた

スポンサードリンク

f:id:sasagin:20151104215634j:plain:w400

telephones休止前のラストライブ行ってきました。

正直、自分はtelephonesそんなに知らないんですが、大ファンの友人が「いろんなアーティストも来るよ!」と言っていたので一緒に行ってきました。
先に感想を言うととても楽しかったです。自分はサカナクションが見れただけでも満足でした。

会場


会場は、さいたまスーパーアリーナ(タマアリ)です。
初めてきましたよ。タマアリ。
そもそもさいたま新都心なんて一回も降りたことなかったから新鮮でしたね。雰囲気としてはなんか埋立地みたいな感じでしたけども。

大ファンの友人は朝早く行って物販に行くとのことで
じゃあ朝は別行動をしよう」
と提案(ホントは朝はやく行きたくなかった)し自分はのんびり9時30分ぐらいにつきました。

しかし!

待てど暮らせど友人が帰ってこない…
チケットもってるのは友人だし、中も入れない… 帰ってきたのはお昼の12時半ぐらい。
どうやら、物販がかなり並んでいたらしく買うのに3〜4時間ぐらいかかったとか。
外でビール飲みながらお昼寝できたので、そんな待っている時間は苦じゃなかったんですけどね。
f:id:sasagin:20151104220538j:plain:w300

なにはともあれ入場です。 f:id:sasagin:20151104220620j:plain

会場


ラスパのタイムテーブルは下の画像の通りです。
途中、色々あってtelephonesの時間は少し遅くなりましたけど(後述記載) f:id:sasagin:20151104221217j:plain:w200

ちょうど会場ではTHE BAWDIESが演奏してMC中でした。アリーナが入場規制かかってることもあり4階の席でのんびりお酒を飲みながらライブをみることにしました。

たまアリってあれですね。
席が前の席との距離があんまりないから、トイレに行く時とかに人が座っている席の前を通るのがめんどくさいですね。
今度からは端っこの方に座って見ようと思います。 f:id:sasagin:20151104221700j:plain

そして、先ほどのアリーナの状況を友人と話した結果、お目当てのtelephonesからアリーナに行っては多分入場規制が入ると結論に至ったので、9mmが始まる前から入場することにしました。
(9mmもあんまりしらない)

そして、簡単にアリーナに入場した我々は9mmの知らない曲を聞きながら盛り上がってました。

サカナクション


サカナクションのライブになってくるとアリーナにすごい人が… 規制していると思うんですけど、異常に人が多かったような多くなかったような… 自分はサカナクション大好きなんで、ライブ中はすごい楽しんでたのでそんなこと微塵も気にならなかったんですけど。(多分友人も)
というか、ライブ中に押さない(モッシュしない)ほうが無理なんでどんどんしてきてほしいのもありますけどね。サカナクションはそういう曲ないから無理ですけども。

急病人

自分はアリーナ最前の左側のブロックにいたんですけど、サカナクションのライブ終了あたりでなんか近くでザワザワし始めました。
すこし離れたところですごい人がいない空間ができてて、最初は
「ライブしてないのにサークルモッシュ?」
とか思ってたんですけど、なんか様子が変。 どうやら人が倒れた模様。
夏のフェスとかだと、脱水症状でスタッフに抱えられてアリーナ抜ける人とかよくいるんですけど、それにしても様子が変。
お偉いさんぽい人とか、白衣着たお医者さんとかスタッフがすごい来ててチラッとAEDが見えた。
AEDってことは心肺停止らしく、アリーナの左ブロックは一時騒然でしたね。 倒れた人はよく見えませんでしたが、救急隊員らしいに連れて行かれていきました。
「スタッフがもう大丈夫ですよ」「つめてください」 とか言っていたと思うけど、「いやいきなりそんな気持ち切り替えろいわれてもなー」的な雰囲気でしたね。 その後、場内アナウンスが流れて
「急病人が出たからtelephonesの公演時間は遅れてます。準備ができ次第ライブ開始します。」
こんなアナウンスが流れたと思う。

そんなこんなでアナウンス流れて10分ぐらいでtelephonesのライブが始まりました。 ちょっと中止になるんじゃないか焦りましたけど無事ライブは始まりました。

後日談

ツイッターでライブマスターから急病人の近況アナウンスがありました。
どうやら急病人は回復した模様。
良かった良かった。
いや本当に良かった。お大事に。

telephones


ちょっと微妙な雰囲気だったアリーナ左側ブロックでしたけど、ライブ始まったらすごい盛り上がってましたね。さすが音楽。

自分はtelephones少ししか知らないんですけど、知っている数少ない曲「LOVE&DISCO」で楽しくDISCOしました。 結構モッシュに巻き込まれちゃったんですけど、やっぱり楽しいですね。なんかあのシッチャカメッチャカになっている感じ。僕は好きです。

ライブも終盤になると、飛行船型のドローンがでてきたりいっぱいバルーンがでてきたり演出が面白かったです。(バルーン一回も触れなかった…)
f:id:sasagin:20151104224521j:plain

アンコールソングの前にメンバーが色々思いの丈を喋ってましたけど、あんまりtelephones知らない自分もなんか感動する部分がいっぱいありましたね。 そしてなんやかんやあったライブでしたけど終わってしまいました。

f:id:sasagin:20151104225352j:plain

おわりに

自分は、このライブ終わった後の焦燥感というか虚無感というか心にぽっかり穴が空いた感じが好きなんですよね。
いや、好きっていうとか嫌いというか。二度と味わいたくないって思ってもまた味わいたくなっちゃう中毒性のある感覚です。 telephonesあんまり知らない自分なんで、レポートになっていないと思いますけどラスパはこんな感じでした。

ライブいいですよ。ほんとに。 f:id:sasagin:20151104225328j:plain

あ、各アーティストのセトリとかは他のブログとか見てね!

おわり

にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村