明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

中学受験を受ける際に参考にしたいサイトをご紹介

スポンサードリンク

こんにちは。佐伯です。

この間久しぶりに会った友達に子供が生まれ祝福してきたのですが、その時にすごい話が盛り上がった話題が「中学受験」でした。

自分も友達も中学受験を経験してきた身なので、中学受験の辛さやどう勉強したら良いかなどはわかっているつもりですが、中学受験界隈の状況がどのように変化しているのかが全然わからないため昔培った経験が生きてくるのかも懐疑的な状態です。

そんな中友人から教えてもらった中学受験を専門に紹介しているサイトがあるとのことでしたので教えてもらいました。
このサイトを色々読んでわかったのですが、やはり自分が中学受験をした当時とは状況が全然変わっており、やはり最先端の情報などはこのようなサイトを参考にして中学受験を攻略したほうが良いと思ったのが印象的でした。

自分もいつ子供が生まれ中学受験をするのかわからないため、自分に対するメモ書き的な感じになってしまいますが中学受験をする際に参考となるサイトをご紹介したいと思います。

中学受験のけんきゅうしつ

chujulab.com
こちらは現役塾講師の並木義盛さんが、中学受験について大手塾の動向や最新のニュース、また勉強方法など多方向から見た情報を紹介しており大変参考になります。

また、中学受験をする際に欠かせない大手塾(SAPIX、四谷大塚、早稲田アカデミー、日能研など)についてもそれぞれ詳細に動向を説明しており塾に通っているお子さんを持つ親の人たちからはかなり評判が良いです。

日本ブログ村でも受験カテゴリ(OUT)で1位を維持しており、日本ブログ村経由からブログにアクセスする方だけでも月約5万PVを達成しております。

それほど詳細にかつ人気な記事を上げているので、正直このブログさえ確認していれば中学受験の動向については9割8分は抑えられていると考えています。

最後に

中学受験については中々大学受験よりもやはり人口が少ないこともあり情報も少ないです。
インターネットを調べても全然検索に引っかからない中、情報をいち早く手に入れることは受験を制するといっても過言ではありませんね。

上で紹介させていただいたサイトを参考に来るべき中学受験の親として是非情報を入手し続けていきたいですね。


おしまい。