明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

ノンアルコールビールが色々と素晴らしい件

スポンサードリンク

みんなはお酒を飲むときどんな理由で飲むのだろう。

自分はお酒を飲む理由としては大体2つの理由がある。
・饒舌に話したいためのコミュニケーションツールとして
・嫌なことを忘れたいための麻薬的なツールとして

大体のこの2つの理由があるのだが、このコロナ禍で外出して飲み屋で知り合いと飲むという行為を半年以上しなくなってしまった。

昔は、かっこつけの為にいろんなお酒を家で一人で飲むことをしていたのだが、そもそも一人で家でお酒を飲む理由とはなんだろう?と考えた結果、お酒を飲まないほうが色々とQOLが上がることに気づいてしまい今ではさっぱり飲まなくなってしまった。

お酒自体は好きなのだが、お酒はアルコールが入っているため、お酒を飲みながら映画や本などのコンテンツを楽しむと素直に楽しむことができない。
もっとひどいと、そのコンテンツ内容をまったく覚えていない。
作業をしながらお酒を飲むなんてもってのほかで、大体自分がしたいこととお酒を飲むという行為の相性がとても良くないことが分かった。

そこでたどり着いたのがノンアルコールビールだった。

別にノンアルコールならビールじゃなくても良くない?とたまに人から言われるが、そこはさすがビールテイスト飲料。
枝豆やナッツなどのおつまみとものすごく合う。

これがコーラやウーロン茶などのソフトドリンクだと、どうもおつまみの進みが悪い。
ビールはおつまみを食べるために存在しているのかと気づかされた瞬間だった。

そして、ノンアルコールビールはものすごく安い。
ビール自体は大体1缶250円ぐらいだが、ノンアルコールビールは1缶大体100円で買えてしまう。

ビール1缶で2本分のノンアルコールビールを買えてしまい、おつまみともかなり相性が良い。
それでいて、コンテンツも素直に楽しむことができるという、ノンアルコールビールは良いことづくめしかなかった。

個人的なおススメはアサヒが出しているアサヒドライゼロだ。


昔はノンアルコールビールは、全然ビールの味もしない、どっかの自動車工場で出てきた産廃のオイルみたいな味がして嫌いだったが、今のノンアルコールビールほぼビールの味といっていいほど再現率が高い。
特にこのアサヒドライゼロはすごくおいしいので是非広まってほしい。


色々とノンアルコールビールが素晴らしいことを書いてきたが、書けば書くほど一人でお酒を飲む理由がわからなくなってきた。
みんなどういった理由で一人でお酒を飲むのだろうか。
みんな毎日嫌なことを忘れたいのかな。


おしまい。