明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

秩父、羊山公園の芝桜!GWが見頃なので行ってきた!

スポンサードリンク

羊山公園の芝桜

こんにちは。GWを9連休にできなかった佐伯(@saeki_teizidash)です。

この間、ツーリングも兼ねて会社の同期の人たちと秩父、羊山公園の芝桜を見に行ってきました!
元々芝桜を見る予定ではなかった(正丸峠を走るのが目的だった)のですが、せっかく秩父にきたからにはと芝桜を見に行ってきました!

実際行ってみた感想や、アクセス方法など紹介していきますよー!

秩父の芝桜とは?

「羊山公園 芝桜の丘」は、埼玉県秩父市の羊山公園にある秩父の春の人気観光スポットです。
「芝桜の丘」は、秩父のシンボルである「武甲山」の麓に咲いており、「武甲山」を背景に美しい景観を楽しむこともできます。
「芝桜の丘」は、毎年、拡張増殖が行われ現在では40万株を超えています。近年ではテレビ等で紹介されることも多くなり、秩父を代表する観光名所になりました。
羊山公園 芝桜の丘 - 秩父路の春の人気観光スポット - 「秩父の観光情報サイト - 秩父イーナビ」


徐々に有名になっていった芝桜ですが、いまでは秩父を代表する有名な観光スポットになりました。
ペットとも一緒に入場することができ、家族連れでものすごくにぎわっていました!

このGWにうってつけの観光スポットかもしれませんね。

アクセスや料金

アクセス



芝桜が見れる秩父、羊山公園の場所は上の地図を参考にしてもらえればと思います。

また、電車・車・シャトルバスなど詳しいアクセス情報は下のURLを参考にしてもらえればと思います。
アクセス~芝桜の丘~

料金

芝桜の入園料金は、大人一人300円で中学生以下は無料となっています。

また、駐車場は普通車(軽自含む)500円・バイク200円なのでそんなに全体的にかかる値段は高くなくリーズナブルに芝桜を観光することができます。

車で来る人は羊山公園の駐車場が異常に混むので注意!

芝桜が見れる秩父、羊山公園の駐車場は異常に混みます。

羊山公園の渋滞

上の画像の赤く丸で囲った部分、11号線と299号線がちょうど交差するところが羊山公園の駐車場の入り口となっています。
11号線と299号線が交差する部分、かつ駐車場までの道のりが片側1車線のこともあり車はとてつもなく渋滞していました。

自分たちはバイクで行ったので渋滞をしている車の横をブーンと走り羊山公園のバイク専用駐車場に止めることが出来たのであまり渋滞は問題なかったのですが、車の方はすごく渋滞することを念頭に芝桜を見に来たほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、あとから少し調べたところ羊山公園の駐車場以外にも西武秩父駅前に駐車場がありました。



羊山公園から少し歩くことになってしまいますが、駐車場の渋滞と比べたらすこし遠くに止めて歩いていくのもありかもしれません。
もしかしたら、穴場の駐車場として開いているかもしれないので羊山公園の駐車場へ止める前に余裕があればこちらを利用してみてはいかかでしょうか。

羊山公園

そんなこんなで、渋滞の波を潜り抜けてきて潜入した羊山公園の芝桜。
頑張ってツーリングしてきて見る芝桜は格別でしたね。

羊山公園の芝桜

羊山公園の芝桜(入り口付近)

芝桜はとてもきれいだったのですが、ここで問題が…
花粉がものすごく飛んでるッ!!

この花粉が芝桜のものなのか、周りに植えられている木のせいなのかはわかりませんが鼻水とくしゃみが止まりませんでした(笑)
花粉症の方は、花粉症対策をしてから芝桜を見に来ることをおすすめします…

羊山公園の芝桜(中央付近)

羊山公園はそんなに広くなく、1時間程度あればぐるっと一周できるぐらいでした。

羊山公園の羊

また、羊山公園という名前の通り羊もいましたよ!
お子様たちが、近くに生えてたおいしそうな雑草を拾ってきて羊さんたちに餌付けをしていました(笑)

羊山公園の羊

餌付けされる羊

羊山公園の出店

羊山公園の出店

羊山公園の芝桜の周りには出店が多く出店しており、秩父名物「わらじかつ」や「豚みそ丼」などの食べ物を食べることができました。
写真は撮り忘れました…

いのしし汁のいのしし

芝桜を見に来た際には是非ともおいしい料理に舌鼓をしてはいかかでしょうか?

感想

ゴールデンウイークが見頃な芝桜。
是非とも一度は見て損はないと思いますよ!秩父にはほかにもいろいろ観光スポットがあったので紹介していきたいと思います!

せっかくなので、渋滞情報やスポットへの抜け道など実際に行ってみないとわからないことを書いていくようにしたいですね。


おしまい。