明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

【ジョジョ】トニオさんのイタリア料理を作ってみた!!

スポンサードリンク
f:id:sasagin:20160601222338j:plain:w400

こんばんわ。最近おいしいものを作るのに目覚めてきた佐伯(@saeki_teizidash)です。

いろんな漫画を読んでると、おいしい料理がいっぱい出てきて無性に食べたくなりますよね。
でかい骨付き肉や、すごくジューシーな果物とか…
一度は食べてみたいものばかり…

そんななか、先日自分の好きな漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の33巻を読み返しているとトニオさんの料理というのがでてきました。

トニオさんの作る料理はイタリア料理でとてもおいしそうだったので、これはもう作るしかないと。

ということで、今日は「ジョジョの奇妙な冒険」に出てきたトニオさんの料理を作って食べたいと思います!

モッツアレラチーズとトマトのサラダ(カプレーゼ)

f:id:sasagin:20160601223914p:plain:w400

まず、一品目はモッツアレラチーズとトマトのサラダ(カプレーゼ)です。

このサラダはよく見ますね。
サイゼリヤに行ったときによく食べます。サイゼリヤもおいしいんだよ!いやほんとに!
でも、今回は自分で作って食べることに意義があるので…

材料やレシピは画像にも書かれていますがとりあえず書き留めたいと思います。

材料

・モッツアレラチーズ ・でかいトマト
・つけ合わせのレタス

ドレッシング

・白ワインビネガー ・レモン汁
・塩コショウ  ・オリーブオイル

モッツアレラチーズとトマトのサラダ(カプレーゼ)を作る!

作ってる最中の写真は撮るのわすれました…作ることに集中しすぎてしまった…

とりあえず、作り方はほぼ適当です。
画像のようにチーズとトマトを切って、ドレッシングを自分好みの味にして混ぜて作ります。

試行錯誤しながら作った結果…

f:id:sasagin:20160601225348j:plain

お、おいしそう…

味はともかくおいしそう(笑)
とりあえず、これでモッツアレラチーズとトマトのサラダは完成です!

娼婦風スパゲティ(プッタネスカ)

f:id:sasagin:20160601223739p:plain:w400


次は娼婦風スパゲティ(プッタネスカ)をつくります!

娼婦風スパゲティという名の由来は諸説あるみたいですね。

名前の由来には諸説あり、「娼婦は昼食時にも忙しく、海のものも畑のものもごった混ぜにしてパスタと和えて食べた」説、「娼婦が客をもてなすためのパスタ」説や、「激務の娼婦が体力を回復するために食べたパスタ」説、「刺激的な味わいが娼婦を思わせるパスタ」説、「娼婦同様たまに味わえば美味だが、毎日のように食べれば飽きるパスタ」説など様々である。
プッタネスカ - Wikipedia


とりあえず、忙しいから簡単に作れるスパゲティとしてできたものって捉えても良さそうです(笑)
それでは作っていきたいと思います!

材料

・鷹の爪  ・にんにく
・缶詰のイワシの煮つけ ・黒オリーブ
・ホールトマト ・パセリ、塩、コショウなど
・スパゲティ ・パルメザンチーズ

娼婦風パスタ(プッタネスカ)を作る!

上で書いた材料一覧を見てもらえるとわかると思うのですが、漫画で描かれている材料一覧と少し違います。理由としてはこんな感じです。

・赤唐辛子よりも乾燥した鷹の爪のほうが違う料理にも使える
・ホールトマトのほうがプチトマトを湯剥きする手間が省ける
・アンチョビなんだからイワシでもええやろ(アンチョビ高かった…)


そんなこんなで材料を用意しましたが、作り方はいたって簡単でした。

①オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒める
②みじん切りにしたイワシを入れてすこし炒める
③ホールトマトを入れて煮込む
④少し硬いスパゲティ(アルデンテ)のスパゲティを投入する
⑤塩コショウで味付けをしてお皿に盛りつける
⑥パセリ・パルメザンチーズをかけて完成


作った結果がこちら。

f:id:sasagin:20160601231434j:plain

お、おいしそう…

これで全部完成しました!

実食!!

食べてみましたが、どちらもおいしかったです!

娼婦風スパゲティの方は、アンチョビじゃなくイワシの煮つけを使って作ったんで大丈夫なのか心配でしたが全然問題ありませんでした!
逆に味に深みが増しておいしくなったんじゃないでしょうか…
そしてさすが娼婦風スパゲティと言ったところでしょうか。料理時間もさほどかからず作ることができたので、忙しい方におススメの料理だと思います。

でも、モッツアレラチーズとトマトのサラダはドレッシングが少し失敗だったかな…
味が少しすっぱすぎたかもしれないです…
今度は市販のバジルドレッシングとか使ってもいいかもしれませんね。

とにかく満足できた料理だったので今度またつくりたいと思います!
みんなも機会があったら作ってみてくださいね!おいしいですから!



おしまい。