明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

【まんが飯】よつばと!のソーセージ丼を作ってみた!

スポンサードリンク

f:id:sasagin:20160605124316j:plain

こんにちは。12時間寝てしまって腰が痛くなった佐伯(@saeki_teizidash)です。

先日書いた「ジョジョの奇妙な冒険のトニオさんの料理をつくってみた」記事の反響が意外にも良くいろんな方に見てもらえてうれしかったです(笑)
ほんとに漫画に登場するごはんっておいしそうですよね。
些細な料理でもおいしく見えるのは、漫画の世界観に浸っているからでしょうか。

この間読んでいた「よつばと!」の中でもおいしそうな料理が会話の中で登場していました。
そこで今日は、日常漫画で有名な「よつばと!」から話だけ登場したソーセージ丼を作ってみたいとおもいます!

ソーセージ丼の材料

よつばとの中で登場したソーセージ丼は、よつばちゃんが言っている素材だけしかわかりません(笑)
料理の絵も登場しないので半分以上自分の空想ですがとりあえず素材は以下のものを揃えました。

・ソーセージ
・目玉焼き
・千切りキャベツ
・きざみのり
・ごはん
・残り物のキムチ

これでつくっていきたいと思います!

ソーセージ丼の作り方

作り方と言っても基本炒めて、どんぶりに入れたごはんの上にのせるだけですね。
ものすごく簡単で早く作れます。

①ごはんの用意

f:id:sasagin:20160605131629j:plain:w800

ごはんをどんぶりにいれます。炊き立てでも冷や飯でもどちらでもいいとおもいます。
自分は冷や飯を電子レンジで温めました。

①ソーセージを炒める

f:id:sasagin:20160605131128j:plain:w800

丸々1本単位で炒めるのではなく、今回は細かく切ったソーセージを炒めました。

③のりを盛り付け

f:id:sasagin:20160605134129j:plain:w800

のりをご飯にかけていきます。
のりの風味がおいしそう…

④千切りキャベツを盛り付け

f:id:sasagin:20160605134355j:plain:w800

ソーセージと目玉焼きだけでは、なんか野菜がほしくなると思い千切りキャベツをのりの上にのっけています。
別途サラダを用意すればいいんですが、やはり丼ものなので一緒にしておいしく味わいたいと思いキャベツをのっけています(笑)

⑤ソーセージの盛り付け

f:id:sasagin:20160605134638j:plain:w800

先ほど炒めたソーセージをのっけていきます。

⑥目玉焼きを焼く

f:id:sasagin:20160605135333j:plain:w800

目玉焼きをつくります。残念ながらすこし焦がしてしまいましたが…

⑥目玉焼きの盛り付け

f:id:sasagin:20160605134812j:plain:w800

焼いた目玉焼きをどんぶりに盛り付けます。
この時点でほぼ完成です。このまま食べてもいいんですが追加の盛り付けを今日はします。

⑦残り物のキムチを盛り付け

f:id:sasagin:20160605135822j:plain:w800

「よつばと!」的にキムチは絶対入ってないと思います(よつばちゃんが食べれないと思うので(笑))
でも今回は、空腹のせいで「おいしけりゃなんでもいいんだい!」という考えが先走りしてしまったので、残り物のキムチを入れました!

実食!

キムチを追加で盛り付けたのは正解でした!
本当はソースをかけて食べるつもりでしたが、キムチの味付けと目玉焼きがマッチしてソースをかけなくても全部食べてしまうほどおいしかったです!

この料理いいですね。
簡単かつ早く作れるので、ソーセージが余っていたらつくってしまいそうです。
朝食はすこしヘビーかもしれませんが、昼食などではとても活躍しそうな一品でした。

次はなんの漫画から料理を作ろうか悩み中です。



おしまい。