明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

【料理】一時期話題になったミルフィーユ鍋つくった!!!

スポンサードリンク

ミルフィーユ鍋

こんばんは。あっという間に今年が終わりそうですね。来年もよろしくお願いいたします。 どうも佐伯(@saeki_teizidash)です。

みなさんは、ミルフィーユ鍋知っていますか???



そう!7,8年前から「ほんだし」のCMで小栗旬が食べてたやつです!!!
当時天邪鬼だった自分は流行りのモノ=ダサいという訳の分からない方程式を立てていたため、このミルフィーユ鍋なるものを食べていなかったのです!!

そして約9年越しに自分で作ってたべてみました。

結論から言いましょう。






超うまい。




ということで、今回はミルフィーユ鍋を作りましたので紹介したいと思います!!!

用意するもの

白菜
豚バラ
水(目分量)
醤油(目分量)
顆粒だし(ほんだしがおススメかも

ミルフィーユ鍋をつくる!!!

早速ミルフィーユ鍋をつくっていきますよ!!!
まず、買ってきた白菜を一枚引っぺがして水で洗いまな板の上に置きます。
ちなみに、この白菜は4分の1カットで98円!!安い!!
ミルフィーユ鍋の白菜

引っぺがした白菜の上に豚バラを一枚ずつ丁寧にのせていきます。
大体白菜1枚に豚バラ4枚のせられました。
豚バラオンザ白菜

そして引き続き2枚目を作っていきます。
これを大体4セット繰り返します。
豚バラオンザ白菜2枚目

はい。3枚目。
豚バラオンザ白菜3枚目

そして最後4枚目です。
お疲れ様です。
豚バラオンザ白菜4枚目

次に、きれいにミルフィーユした白菜と豚バラを下の写真の通り4分割します。
4等分

4分割した状態で鍋いれたのですが、入らなかった&鍋がスカスカだったため8分割にします。
スカスカだとCMっぽく綺麗に作ることができないため、見た目から入る僕のような人は8分割がいいかもしれません。
8等分

そしてミルフィーユした白菜豚バラを鍋に敷き詰めます。
うーむ。やっぱり綺麗に敷き詰めるのは至難の業ですね。
豚バラ白菜インザ鍋

はい!出ました!
ほんだしではなく、安い方の出汁顆粒!!
ほんだし高いんだもの!しょうがない!!!

ほんだしには申し訳ないのですが、こちらの出汁顆粒でも超おいしくできたのでその点は問題ないですよ!
アンチほんだし

水、醤油をいれた後に、上からほんだ…間違えた。安い出汁顆粒を振りかけます。
出汁顆粒は水で溶いた後に入れたほうがよかったかもしれません。
一通り入れたら火を中火ぐらいにしてグツグツ煮ます。
ミルフィーユ鍋煮る前

ミルフィーユを煮ている間、トッピングの白髪ねぎを作っていきます。
白髪ねぎ初めて作ったのですがかなり難しいですね。
いい方法あったら教えていただきたいです…
難しい白髪ねぎ

出来た!!
これがミルフィーユ鍋です!!!
作る前の赤と緑の鮮やかな色はなくなりましたが、かなりいい匂いが漂ってきます。
ミルフィーユ鍋出来た

そして、お椀にもって先ほど苦戦しながら作った白髪ねぎをのせていただきます。
お雑煮みたいな見た目のミルフィーユ鍋

最後に

水と醤油と出汁顆粒でここまでおいしいスープができるとは思いませんでした…
ほんだ…間違えた。出汁顆粒のおいしさ恐るべし…

みんなもほんだ…間違えた。出汁顆粒をつかったミルフィーユ鍋試してみてくださいね!!!
冬にはぴったしな超おいしい鍋でした!!!!




おしまい。