明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

【レビュー】SHOEIミラーシールド(ファイアーオレンジ )を取り付けてみた!

スポンサードリンク

f:id:sasagin:20170322182804j:plain

こんばんは。プレミアムフライデーは終電帰りだった佐伯(@saeki_teizidash)です。


今日は前回購入したヘルメット「SHOEI GT-Air」にスモークミラーを取り付けてみたので、実際つけてみて走行した感想(特に夜間)を書いていきたいと思います!

ヘルメット(SHOEIのGT-Air)自体のレビューはこちらの記事にかいてますよー!

それではどうぞッ!

買ったミラーシールド!

f:id:sasagin:20170322190001j:plain

今回購入したのはこちら!
ショウエイ(SHOEI) CNS-1 PINLOCKシールド スモークミラー ファイアーオレンジです!



このミラーシールドですが、自分が購入した「ファイアーオレンジ」以外にも「ブルー」、「シルバー」の色があり、色によってスモークのかかり具合が違います。
色によるスモークの強さ順は下みたいな感じ。
シルバー < ブルー < ファイアーオレンジ

シルバーが一番スモークが弱くて、ファイアーオレンジがスモーク一番強いですね。
もちろん、ノーマルのクリアーシールドはスモークが一切なく一番見やすいと思いますけど、顔を見られて恥ずかしいというアナタ!
スモークシールドおすすめですよ(囁き声

ヘルメットの見た目もすごいかっこよくなりますからね!!

スモークシールド装着

①標準装備のクリアシールドをはずす

f:id:sasagin:20170322194121j:plain

写真で指をかけているところを下にひいて、矢印の部分をガバッと真上(ヘルメットからみて真横)に上げるとシールドが取れます。

これ初めて取る時すごい怖いんですよね…
なんかシールドが割れちゃうんじゃないかって…
でも、そんなやわじゃないんで思いっきりやっちゃってください!
※当ブログは一切責任は負えません

シールドを外すとあら綺麗。
なにもなくなってしまいました!
f:id:sasagin:20170322194757j:plain

これでミラーシールドをつけられますよ!

②ミラーシールドにピンロックを付ける

ヘルメット(GT-Air)を購入した時についてきたピンロック。
実はまだ使用していなかったのです!
なぜならミラーシールドに使用するから!!

というわけで、ミラーシールドにピンロックを付けていきましょう。

f:id:sasagin:20170322194958j:plain

上の画像だと少しわかりにくいですが、ピンロックの片面がシリコンで少し盛り上がっていると思います。
このシリコンで盛り上がっている面がシールドとの接着面なんですね。

ちなみに、通常面には防護フィルムが貼ってありましたが、シリコン側には防護フィルムはついていませんでした。

f:id:sasagin:20170322200734j:plain

そして、シールドをほぼ机と平行になるぐらい真っ直ぐに曲げながら隙を見てピンロックをシールドの突起部分にひっかけます。

シールドを真っ直ぐに伸ばすときは気を付けて曲げるようにしたほうがいいと思います。
他のブログでもレビューが書かれていましたが、固い机などに直接ミラーシールドを当ててしまうとミラー部分が剥げてしまう可能性があるらしいです。

自分はミラー部分が剥げてしまうという恐怖よりも、真っ直ぐにしてシールドが折れないかすごい心配だったんですけどね…(結果割れなかった)

③完成

f:id:sasagin:20170322182804j:plain

ミラーシールドをヘルメットに着け終わったら完成です。

か、かっこいい…

バイク乗ったことない人にファイアーオレンジのミラー色をハエの目だとか色々言われましたが、自分はものすごいかっこいいと思います!
これつけただけでなんかうまく走れそう…(納車当日ミラーへし折ってる)

ミラーシールドを付けて走行した感想(夜間)

このミラーシールドを付けて走行してきましたよ!

感想としては、昼間の直射日光はほとんど眩しくなかったです!!!
当たり前と言えば当たり前なんですけど…(笑)

SHOEIのGT-Airはさらに、内臓サンバイザーがありますがミラーシールドと併用して使うのは夏ぐらいなのではないでしょうか。
春などの今の時期はミラーシールドだけで全然カバーできると思います!

気になる夜間走行ですが、正直自分はそこまで視界が悪くなる印象はありませんでした。
高速道路や繁華街を走行していたのもあると思いますが、少し暗いだけで問題なく走行できるレベルでした。

確かに、クリアシールドと比べると視界は暗いと思いますがそれがミラーシールドです。
街灯が一本もないところを走行するのであれば素直にシールドを上げましょう(笑)
街灯がなければ顔なんて見られることなんてないのですから(笑)


是非是非みなさんもミラーシールドつけてなんかバイク乗れるやつ感を出してツーリングなど行ってみてくださいね!
シールド変えただけでも全然違うツーリングになると思いますよ!!


おしまい。