明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

【料理】みんな大好き!手羽元の甘辛煮を作った!!

スポンサードリンク
手羽元をもってるボク

こんにちは。一人暮らしして自炊が捗ってる佐伯(@saeki_teizidash)です。


今日はみんな大好き手羽元の甘辛煮を作りたいと思います。
みんな大好きですよね、甘辛煮。

え?
手が汚れるからそんなに好きじゃない???

いいから好きになれこの野郎!!!

本日の材料

手羽元
乾燥唐辛子
醤油:50CCぐらい
調理酒:50CCぐらい
みりん:50CCぐらい
砂糖:50gぐらい

用意するものはこれだけ最高。

本日の材料

はい作っていきますよ。

まず手羽元を用意します。
手羽元


まず手羽元を用意します。
鍋


油を引いたで手羽元を素焼きします。
手羽元の素焼き


素焼きをした後、醤油・調理酒・酢・砂糖をいれましょう。

全部ぶち込んでください。
全部ぶち込んで少し混ぜ混ぜしましょう。

みりんは最後の最後にいれるのでこの時点ではみりんはいれません。

手羽元の素焼き完成


はい。手羽元の素焼きが完成です。
この時点でおいしそう。
でも、手持ち鍋が小さかったので、一旦フライパンに移します。
フライパン


そして出ました唐辛子。
やっぱり甘辛煮というだけあって、すこし辛くしたいですよね。
唐辛子


唐辛子をいれて少しぐつぐつ煮込みます。
唐辛子いれた手羽元


やっぱりでました落し蓋。
ある程度煮えてきたらここでとどめの落し蓋をします。
ここから30分ぐらい煮込みます。
落し蓋


フライング手羽元。
すこしできかけの手羽元


30分煮たらここでみりんをいれましょう。
みりんを最後にいれることにより、照りがでるらしいですよ。
みりんをいれた手羽元


はい。完成。
これで超おいしい手羽元の完成です。
完成した手羽元

最後に

超おいしい