明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

ブログ記事がgoogleにインデックス(登録)されない時の対処法

スポンサードリンク
google-search-console


どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。

みんなブログ書いてますか??
ブログいいですよね。自分の伝えたいことが全世界に向けて発信されると思うとゾクゾクしますよね。

ただ、せっかく書いた記事でもこの世を牛耳っている検索エンジン(グーグルやyahoo)に登録されなかったら意味ないですよね。
記事を見てくれる人の半分以上の人はグーグルなどの検索エンジンを通して閲覧をしてくるので本当に重要です。

そんな重要なことを知りつつも、ついこの間自分のブログにも悲劇が起きました。

あれ?自分の書いたブログ記事グーグルに登録されてなくね??

基本的にはGoogleSearchConsole(グーグルサーチコンソール)に自分のブログの「サイトマップXML」を登録していると自動的にグーグルのクローラーというシステムがブログを回遊し、グーグルに登録がされます。

もちろん記事を投稿してしばらく待たないと登録されないことは十二分に知っているのですが、1日待っても登録がされないという今回の事象。
これは明らかにおかしい!

ということで今日は、せっかく書いたブログ記事がgoogleに登録されない時の対処法を紹介したいと思います!!

自分の記事がグーグルに登録されているか確認する方法

まずは強制的にブログ記事をグーグルに登録する前に、登録をしようとしているブログ記事が本当にグーグルに登録されていないのか確認をしましょう。
確認方法は超簡単。
登録をしたいブログ記事のURLをグーグルの検索フォームに入れて検索をするだけ!

googleでURLを入力する

これで、ブログ記事を投稿しているのに検索結果に何も表示がされなければグーグルに登録されていません。

googleに記事が登録されていない

なので次のステップで記事をグーグルに登録させましょう。
URLを検索をして自分のサイトが表示されれば大丈夫。
あなたのサイトはちゃんとグーグルに登録がされている証拠です。

googleに自分の書いた記事(ブログ)を今すぐ登録させる

ということで!
googleに自分が書いた記事を今すぐ登録させましょう。
下のリンクからGoogleSearchConsole(グーグルサーチコンソール)に行くことができますよ!

search.google.com

f:id:sasagin:20190417203611p:plain

まずは左上のプルダウンをクリックして登録しているプロパティを選択しましょう。
プロパティを選択していない人は、プロパティ追加から新しくプロパティを追加しておきましょう。

f:id:sasagin:20190417203614p:plain

登録しているプロパティを選択したら、左のメニューにあるURL検査を選択しましょう。

f:id:sasagin:20190417203622p:plain

URL検査を選択すると、画面上部にあるURL欄が入力してくれと言わんばかりにハイライトされるので、登録をしたいURLをここに入力します。

f:id:sasagin:20190417203625p:plain

登録をしたいURLを入力すると、データを取得していますという如何にもなポップアップが表示されますのでしばらく待ちます。
待ち時間は大体数分なのですぐ終わります。

f:id:sasagin:20190417203632p:plain

登録をしたいURL内の情報が表示されるので確認をします。
URLがgoogleに登録されていない旨のメッセージが表示されているのを確認したら、右下の「インデックスを登録する」をクリックします。

f:id:sasagin:20190417203636p:plain

登録したいURLが登録可能かチェックをします。
これも大体数分で確認が完了するので焦らなくても大丈夫です。

f:id:sasagin:20190417203638p:plain

インデックス登録をリクエスト済みと出たら、これでgoogleは登録したいURLを認知した証拠です。
数十分ぐらいしたら、googleの検索窓に直接登録をしたいURLを入力してみましょう。

f:id:sasagin:20190417203641p:plain

実際にURLをgoogleの検索窓に入力して検索欄に表示されたらこれで完了です!
お疲れ様でした!!

最後に

なぜかgoogleに登録されないときはこれで緊急対応(応急処置)できるのですが、これを逐一やらないといけないんでしょうかね…??
前は普通に記事を投稿したらgoogleのクローラーが自動的に回遊してきてgoogleに登録がされたのですが。
なにかブログの設定をミスったとか??サイトマップを登録していないとか??

記事を投稿したら自動的にgoogleに登録されるようにするためには違うアプローチをする必要があるみたいですね。
そこは追々調査して判明したら改めて記事を書きたいと思います!!
とりあえず、これでgoogleから無視されることはなくなったので、同じ悩みでお困りの方は試してみてね!


おしまい。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

  • 作者: のんくら(早川修),a-ki,石田健介,染谷昌利
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57