明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

月末になると「みずほ銀行ダイレクトアプリ」が使い物にならない件

スポンサードリンク
みずほダイレクト

どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。

いきなりですが皆さんは銀行をどこ使ってますか??

三菱UFJ銀行ですか?
それとも、三井住友銀行ですか?
はたまた、地銀でとかネットバンクとかですかね?

え?
みずほ銀行使ってる?

あのダイレクトアプリが使い物にならないみずほ銀行使ってるの?!!!
まじやばーい!


…ごめんなさい。ちょっと私情を挟んでしまいました。自重自重。

でも、みずほ銀行のダイレクトアプリ使い物にならないんですもの。
そりゃあちょっとは私情を挟んでもいいでしょ?いいよね?

ということでなんでみずほ銀行ダイレクトアプリが使い物にならないのか下に書き綴ったので、よろしければご一読をば。

月末になると「みずほ銀行ダイレクトアプリ」が使い物にならない

みずほダイレクトのスマホアプリは皆さん知っていますか?
このアプリを使用すると、自分が持っているみずほ銀行の口座から送金したり残高照会など便利な機能を使用することができます。
ブラウザからもみずほ銀行ダイレクトにはアクセスすることはできるのですが、ブラウザよりも直感的に操作ができるので基本的にはアプリを使いたい派です。

ただ、このみずほ銀行ダイレクトのアプリには致命的な欠陥があります。

それは。
月末(給料日)になるとアプリが使えなくなる。

いつも月末の給料日頃になるとみずほダイレクトのアプリで接続ができないんですよね。
こんなアクセスが集中していますと記載されている画面になってしまいます。

みずほダイレクトアプリ


まぁ、アクセス過多なのはわかります。
みずほ銀行さんすごい顧客多いですもんね。

でもね、
三菱UFJ銀行や三井住友銀行のアプリは月末でも使えるんですよ?!(顔面出血)
昔はみずほ銀行しか持っていなかったので、アクセスが集中して使えませんって言われたのを鵜呑みにして、「やっぱり銀行はどこもそうだよね~」と勝手に解釈していた自分がバカでした。

アクセスが集中して処理できないからアプリ側でアクセスエラーダイアログを出していると思うんですけど、マネーフォーワードに連携をしているみずほ銀行のシステムでは情報を取得できるんですよね。
(APIサーバは強い??

単純にみずほ銀行ダイレクトのアプリ側のサーバが貧弱なだけなのかなって思いますけどね。
それかアクセス分散させていないとか。

正直、ここ最近の休日を使ったメンテナンス日で、みずほダイレクトアプリアクセス集中問題は解決すると思ったんですけど何も解決しませんでしたね。
なんのための休日を使ったメンテナンス日だったのか。
みずほ銀行さん、メンテナンス日は周知するのにメンテナンス日に何をやっているのか教えてくれないんですよね。
何やってるか教えてくれたっていいじゃない!!


私、気になります!!

最後に

みずほ銀行のシステムって現代のバベルの塔、もしくはサグラダファミリアと揶揄されるぐらい壮大なシステムらしいですね。
なので、ここ最近の休日を使ったメンテナンスでみずほダイレクトのアプリについても改善されるかと思っていたんです。

でも一向に良くならない。

流石にもうお兄さんブチ切れちゃいましてね。
ネットバンクのあおぞら銀行開設してこちらに乗り換えましたのよ。
あおぞら銀行は給料日でも全然アクセス過多で見れないなんてことはないのですよ。
ゆうちょのATMでも使用できて9:00-21:00は手数料無料なのですのよ。

あおぞら銀行開設はこちら



とりあえず、みずほ銀行さんは早くダイレクトアプリのアクセス集中を分散させるシステムを作ってください。
まぁ、それどころじゃないのはわかっていますけど。
ちょっと不便かなー



おしまい。



“税金ゼロ

“税金ゼロ"の資産運用革命 つみたてNISA、イデコで超効率投資