明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

【音楽】竹原ピストルの圧倒的な魅力を紹介する!!!

スポンサードリンク

竹原ピストル
出典:メジャー再挑戦から1年、竹原ピストルのドサ回りはまだまだ続く - インタビュー : CINRA.NET

こんにちは。最近定時で帰れてるやっほいって言っていたら、夜勤が3週連続で入った佐伯(@saeki_teizidash)です。


みなさん最近音楽聞いてますか?
音楽っていいですよね。音楽によって元気が出たり、リラックスできたり…
ホントなにも考えないですみますね…ほんとに…いやほんとに…

最近はやってなんない仕事がさらにやってらんないので、元気がでる音楽ばかり聞いています…
元気が出る曲を奏でる人の中でも、特に自分がものすごく好きなのが「竹原ピストル」というアーティストの人です。

最近では、映画に出たりテレビ番組に出たりなど多方面でも活躍している「竹原ピストル」。
今日は、そんな話題になりつつあるソウルフルな「竹原ピストル」を紹介したいと思います!!

竹原ピストルとは?

流れ弾通信

出典:竹原ピストルのブログ 流れ弾通信

竹原ピストル:歌手/ミュージシャン/俳優
生年月日:1976年12月27日
出身地:千葉県
趣味:スイミング
1999年、野狐禅(ヤコゼン)を結成し音楽活動を本格化。
際立った音楽性が高く評価され、2003年にメジャーデビュー。その後、6枚のシングルと4枚のアルバムを発表。
2009年4月に野狐禅を解散し、一人きりでの表現活動を開始。シングル1枚、ミニアルバム1枚、アルバム4枚の作品を発表する傍ら、年間約250本のペースでライブも並行するなど精力的に活動を行う。
PROFILE | 竹原ピストル OFFICIAL WEBSITE


元々は野狐禅というグループで濱埜宏哉(ハマノヒロチカ)通称ハマノくんと二人で音楽活動していましたが、2009年に解散をしてからは、竹原ピストル1人で音楽活動をするようになりました。
年間200本近いライブを慣行しほぼ家には帰ることがないという流浪の歌うたいです。
野狐禅時代では髪の毛を伸ばしていたりしましたが、いまではトレンドマークと言えるぐらいに坊主頭がとても印象的です。

音楽スタイルは基本的にギター1本でライブを行っており、たまに音楽仲間の人たちとバンドを組んだり対バンで歌っている人たちとコラボしたりしています。

ダルマブラザーズ
竹原ピストルと英祐一で組んだダルマブラザーズ
ダルマブラザーズの熱唱、林りん館を揺るがす(11月10日) | 長野県小川村林りん館


自分は何回もライブに足を運んでいるのですが、音楽・曲・歌に対する姿勢が半端なく真っ直ぐで、中途半端に曲を聴こうものなら真正面から歌で殴られます。
…いや、マジですよ??(笑)

ライブを行うホールはフェス会場もあれば、こじんまりとしたバーみたいな場所でも開かれたりします。
なので、ホールによっては目の前数メートルで歌を聴くことができるので迫力が全然違います!
昔聞いたライブで「中島みゆきのファイトのカバー」を生で聞きましたが、尋常じゃないほど曲の世界観に浸って自然と涙が出てきたのはいい思い出ですね。

ファイトを歌う竹原ピストル
鹿児島県垂水市猿ケ城 竹原ピストル 猿穴ライブ 2016.3.18 YOUTH - YouTube

しかもライブ終わった後は、CDを直接手売りしてくれるんです!
直接曲の感想を歌ってる本人に言えることなんてなかなかないですからね…
緊張してうまく感想言えなかった自分にも気さくに話しかけてくれました!
むちゃくちゃ人当たりの良い近所の兄ちゃん(いい意味)って感じで、すでに持っていたCDをもう1枚買ってサインしてもらいましたよ!!

俳優業でも活躍しています!

永い言い訳(2016年10月14日公開)

永い言い訳
“池松壮亮さんに負けたくない”―「永い言い訳」完成披露試写会に本木雅弘ら登壇! | イベント情報 | CINEMA Life! シネマ・ライフ|映画情報

竹原ピストルは音楽アーティストだけではなく俳優業でも活躍されています。

最近では、2016年10月14日に公開された「永い言い訳」にも出演されていますね。

妻を亡くした男と、母を亡くした子供たち。 その不思議な出会いから、 「あたらしい家族」の物語が動きはじめる。 人気作家の津村啓こと衣笠幸夫(きぬがささちお)は、妻が旅先で不慮の事故に遭い、親友とともに亡くなったと知らせを受ける。その時不倫相手と密会していた幸夫は、世間に対して悲劇の主人公を装うことしかできない。そんなある日、妻の親友の遺族―トラック運転手の夫・陽一とその子供たちに出会った幸夫は、ふとした思いつきから幼い彼らの世話を買って出る。保育園に通う灯(あかり)と、妹の世話のため中学受験を諦めようとしていた兄の真平。子どもを持たない幸夫は、誰かのために生きる幸せを初めて知り、虚しかった毎日が輝き出すのだが・・・。 ひとを愛することの「素晴らしさと歯がゆさ」を描ききった。 観る者すべての感情をかきみだす、かつてないラブストーリー。
永い言い訳(2016)の映画レビュー(感想・評価)・あらすじ・キャスト | Filmarks

実はまだ自分この映画見てないんですよね…
すごい切ない映画らしいんですけど、思うところすごいあって良い映画って聞いてます。

はやく公開している間に見に行かないと…

さや侍(2011年6月11日公開)

さや侍

『さや侍』は、2011年6月11日公開の日本映画で、ダウンタウン松本人志が監督を務めた作品の第3作目です。
あらすじはこんな感じ。

伊香藩水位微調役だった野見勘十郎はある出来事がきっかけで脱藩し、賞金首になりながらも娘のたえを連れてあてのない逃避行を続けていた。勘十郎は藩にいた際にある出来事がきっかけで刀を捨て、腰に鞘のみを備えていた。 勘十郎親子は多幸藩の追手によってついに捕われてしまう。多幸藩藩主はたいそう変わり者で、勘十郎に対して奇抜な試練を与えた。それは「三十日の業」というもので、母を亡くした悲しみで笑顔を忘れてしまった若君に対し勘十郎が1日1芸を披露し、その間に笑わせることができたら無罪放免、できなければ切腹というものだった。


基本的にコメディ系の映画なのですが、最後の最後に竹原ピストル演じる托鉢僧が言う言葉が良い言葉なんですよね。
役としては少ししか出演しませんが、映画の最後を締めくくる役にピッタリの竹原ピストルでした。

青春☆金属バット(2006年8月26日公開)

青春☆金属バット  青春☆金属バット


高校の野球部で補欠だった難馬は、「究極のスイング」を求めて、コンビニの店員等をしながら、1人で毎日ひたすら練習を繰り返していた。だが、ある日出会った巨乳の酒乱女に巻き込まれ、金属バットを使った強盗を始めてしまう。一方、チームのエースだった石岡は野球を捨てて警官になっていたが、2人は10年ぶりに再会する。
青春☆金属バット - Wikipedia

この青春☆金属バットに登場する竹原ピストルは、まだ野狐禅で音楽活動をしていた時の竹原ピストルです。
10年前から俳優まで勤めていたところをみるとやはり人間性にすごい魅力のある人だったんじゃないかなと思いますね。


竹原ピストルのおススメ曲!!!

お待たせいたしました!!!
竹原ピストルの魅力を存分に語ったところで、個人的にすごい好き曲をいくつか紹介したいと思います!!!

LIVE IN 和歌山



すごいメッセージ性の強い曲です。
力強い歌詞の中に相手を思っている姿が何とも言えない優しさを醸し出しています。

初めて聞いた時のインパクトがいまでも印象に残っている曲ですね。

RAIN



ベース音から始まるこの曲。
シンプルな戦慄から始まる竹原ピストルの歌声に心が持っていかれましたね。
雨が降っている情景が浮かぶどころか自分が曲の主人公になってしまった気分です。

ファイト(カバー)



有名な曲、中島みゆきのファイトのカバー曲です。
中島みゆきのファイトは数多くのアーティストにカバーされてきましたが、その中でも特に好きなカバーとなっています。

ホントに生で聞くと自然と涙でてきます。
ものすごい曲です。

それじゃただの大人だろ

https://www.youtube.com/watch?v=hxYfMy6CtlU

この曲は亀田興毅が主演をつとめるグリコGABA「FIGHT×STRESS」篇のCMのタイアップ曲となっています。
短い曲となっていますが、一歩踏み出すことできない大人を勇気づける一曲となっています。

それにしても、このCMの亀田大毅がものすごい良い味をだしてますね…

最後に

ここで紹介した曲以外にも尋常じゃないほどいい曲が多くあります。
CD化されてない曲も数多くあり、ライブでしか聞くことができない曲もあります。
自分も何回も竹原ピストルのライブを見に行っていますが、まだ聞きたい曲が聞けていないぐらいです(笑)

そこは是非とも何回もライブに足を運んで生で曲を聴いてみてほしいですね!
一度聞くとホントに頭を金づちで殴られたような衝撃が走りますよ!

これからも活躍を期待する目が離せないアーティストの1人です。
応援していますよぉ!