明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

【銭湯レポ】森の温泉!箱根湯寮に行って癒されてきた!

スポンサードリンク

f:id:sasagin:20170717220626p:plain

こんばんは。今月の残業時間が過労死レベルの100時間まであと半分になった佐伯です。

温泉いいですよね!温泉!
なにもかも忘れて裸になれる温泉…
んー!最高!!


…はい。テンション上げすぎました。すいません。
それもこれも箱根のせい!(いい意味で)
今日は、つい先日仕事が嫌になっていった箱根の日帰り温泉が素晴らしかったので紹介(レポート)をしたいと思います!

箱根湯寮って!?

箱根湯寮のイメージは、「古民家風の里山温泉」。
箱根湯本の里山風趣とともに、格別の時間を過ごしていただける日帰り温泉です。
大浴場では露天風呂、壷風呂、サウナなどもお愉しみいただけ、貸切個室露天風呂は首都圏最大級の19室を用意しております。
お風呂上りにはおいしい魚料理、囲炉裏料理などの本格的な食もお愉しみいただけます。
箱根湯寮 | 箱根湯本の日帰り温泉【公式】観光協会

箱根湯本の森の中にある温泉です!
普通のスーパー銭湯だと思っていきましたがそんなことはなく、ゆったりとした時間が流れて風がとても気持ちいい空間の温泉でした。

アクセス


箱根湯本駅から歩いて数分のところにあります。
駅の横にある電車の高架下をくぐり、とんでもなく急な坂を上った先が箱根湯寮です。

夜行くと街灯がないためかなり怖い道となっていますが、それを乗り越えれば温泉です!
頑張って!

営業時間・料金など

箱根湯寮には高級旅館のような貸し切り露天風呂と気軽に入れる大浴場があります。
今回自分は、貸し切り露天風呂ではなく大浴場に入ったので大浴場の紹介をしたいと思います。
大浴場の営業時間と料金はこちら。

営業時間:平日10時-21時(最終入場は20時)
     土休日10時-22時(最終入場は21時)
料金:大人(中学生以上)1400円、子供(小学生以上)700円
※2017年7月現在

高級旅館のような貸し切り露天風呂の料金はこちらを参考に。
営業時間は大浴場と同じようです。

ちょっと1400円と高いですが、箱根ならそんなものでしょう。
ですが1400円の価値はあるかと!

行ってみた感想

f:id:sasagin:20170719213307j:plain
引用:箱根湯本 箱根湯寮 | 井伊部長の温泉グルメ探訪|スルガ銀行

実際にいったときは上の画像のような明るい時間帯ではなく閉店間際の時間に行ったのですが、夜でも白熱灯が建物を照らしていい具合の雰囲気でした。

f:id:sasagin:20170719214138j:plain
引用:箱根湯寮 夏のイベント - 箱根と小田原の観光・口コミ・宿泊・ランチ・グルメ等の情報なら旅うらら

そのまま入り口から入り受付を済ませて進むと、落ち着いた庭園が広がる中庭が見えてきます。
中庭に出て左に進むと例の高級旅館のような貸し切り露天風呂になりますが、その日は大浴場に入るので右に進みます。

f:id:sasagin:20170719215914j:plain
引用:箱根湯寮 | 箱根湯本の日帰り温泉【公式】観光協会

大浴場に出ると大きな内風呂が広がっています。
内風呂はやっぱり温度が高めですね。内風呂の温度が高いのは露天風呂に行く前に体を温めるためなのでしょうか…??

f:id:sasagin:20170719220724p:plain
引用:箱根湯寮の大浴場、本殿 湯楽庵 大湯|箱根湯本の日帰り温泉

露天風呂に出るとお風呂の上に歩く遊歩道のような橋が架かっています。
この露天風呂入ってみるとわかるのですが、なんと橋の下に入ることができます!
洞窟のような閉鎖的な空間を楽しみながらお風呂に入れるのはなかなか新鮮な楽しさでした!

露天風呂はゆっくり楽しめるようにすこしぬるめの温度。
橋の架かっている露天風呂以外にも、景色を楽しむことができる展望の湯と五右衛門風呂などがありました。
展望の湯はあいにく入ったのが夜だったので、景色を楽しむことができませんでしたがお昼など明るい時間帯に入ればすごく気持ち良いかと!

露天風呂から入れる遠赤外線サウナもあります。
交互浴にとりつかれた皆さんは、気になるのはサウナの温度と水風呂の温度!
サウナの温度は個人的な感想ですが文句のない暑さだと思います!
数十分もあれば汗が滝のようにでてきます。
水風呂の温度は16-7度くらいだったと思います。
低温を好む人は少し物足りないと思いますが、低温が少し苦手な方は抜群の水風呂だと思います!

最後に

自分がお風呂に入ったのが夜だったので景色を楽しむことはできませんでしたが、いい具合の照明にかなり癒されました!
あと、ここ箱根湯寮はご飯もおいしかったですよ!

閉店間際ギリギリに入ったので色々ドタバタしてしまいましたが、今度はもっとゆっくり景色でも楽しみながらお風呂を楽しみたいと思います!
おすすめのお風呂だと思いますよ!!
機会があればぜひぜひ!



おしまい。