明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

【銭湯レポ】ミストサウナが心地いい!大谷田温泉明神の湯に行ってきた!!

スポンサードリンク

f:id:sasagin:20170723190030p:plain

こんにちは。最近筋トレを始めました。佐伯です。
三日坊主にならないように頑張ってます!

さてさて、今回もまた銭湯レポでございます。
最近、温泉や銭湯・スーパー銭湯に行く機会がありがたいことに多くなってきまして。
そんな中、平々凡々な生活をしていると友人から一通のLINEが。

友人「ミストサウナいって心を潤さない??」
さすが友人。ドライサウナ(遠赤外線サウナ)が流行っているこの中、ミストサウナを誘ってくるとは通なところをついてくる。
僕は満月になりそこねた月を見ながら一言「OK」と返事をするのだった…。


…はい!
ということで、回数券で利用するほどミストサウナにハマってる友人に連れられて行ってきた癒しの場を今日は紹介したいと思います!!

大和田温泉 明神の湯って!?

明神の湯の内湯は天然ひば風呂そこに使われている源泉は、塩分と鉄分が大変豊富な"熱の湯"と呼ばれる泉質で、その濃い成分が体に付着する事で保温効果に優れ、冷え性やお産の後、痔、やけど、傷などの皮膚疾患にも大変効能があると言われています。
特長として湯上りにややべたつく感がありますが、乾くとさらっとし、いつまでもほくほくと湯冷めせず、お肌にすべすべ感を与えます。
大谷田温泉 明神の湯 - 足立区|@nifty温泉

明神の湯は天然ナトリウム塩化物強塩温泉であり、塩分と鉄分がすごく多いので入ると身体に成分が付着していつまでもポカポカするのが特徴です。
明神の湯のホームページに書いてある通り、温泉から出るとすこしべたつき感が否めませんが乾くとサラサラと肌触りが良くなります。

お風呂

内風呂

f:id:sasagin:20170818130454j:plain
引用:https://www.facebook.com/myoujinnoyu/

お風呂は内風呂に二つ「熱湯」と「ぬる湯」があります。
また、高見の湯という少し高い位置でお湯につかれる場所も用意されています。
もちろん、ドライサウナと水風呂もありますよ!

外風呂

f:id:sasagin:20170818132537j:plain
露天風呂は「熱湯」と「ぬる湯」がある岩風呂があります。
また、人がギリギリ二人は入れるぐらいのヒノキ風呂や、寝ながら入るのことできる「寝湯」もあります。

ミストサウナ

f:id:sasagin:20170818134539j:plain


大谷田温泉明神の湯ではドライサウナ(遠赤外線サウナ)だけではなく、ミストサウナもあります!
今回はミストサウナを目的

塩サウナではないので、塩は置いておらず純粋にミストを味わうサウナとなっています。

大谷田温泉明神の湯の感想

ドライサウナの感想

今回は、ドライサウナに入って水風呂に入るという「交互浴」とは少し違ったミストサウナを目的に大谷田温泉明神の湯にきました!
友人曰く、「ドライサウナよりもミストサウナのほうが肌に艶とハリを与え、尚且つデトックス作用があるからむちゃくちゃ肌がきれいになる」とのこと。

ミストサウナの感想としては、熱くもなくぬるくもなく丁度いい温度で発汗をすることができるサウナだったと思います。
自分はドライサウナも好きなので熱いのは得意なのですが、ミストサウナはドライサウナが苦手な人でも気持ちよく発汗できるサウナですね。

ザ・テンプレートと言えるようなミストサウナなので本当にミストだけなのですが、個人的にはミストに少しアロマ的な香りが入っていたほうがさらに良かったかな。

お風呂の感想

お風呂も種類が多く、露天風呂も広いので気持ち良く楽しむことができました。
気になる水風呂の温度は14度とちょっと高めでした。
行ったのが休日ということもあって、人の出入りが多く温度が高くなってしまったのかもしれませんが…

全体的に満足なのですが、洗い場の数が少し少ないので人が多くなってくると洗い場の入り口に数人ほどの列が…
洗い場を求めるために並ぶ光景…初めて見ました。笑

最後に

友人が言っていた「心を潤す」というのがなんなのか分かった気がします。
今の時代は「交互浴」一色だったので、ミストサウナはあんまり行かなかったのですが、ドライサウナとはまた違った癒しがそこにありました。

人が多いと洗い場で少し並んでしまうポイントを覗いては大満足の銭湯でした!

あと、大谷田温泉明神の湯では「もつ鍋」がすごい人気とのこと。
今回は「もつ鍋」を食べていませんが、また来たときは「もつ鍋」を食べて紹介したいと思います!



おしまい。