明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

【レビュー】Horizon Zero Dawnが約束された神ゲーな3つの理由

スポンサードリンク

f:id:sasagin:20170312131433j:plain

こんにちは。命を削ってゲームをしている佐伯(@saeki_teizidash)です。

今回、レビューするゲームはこちら!
PS4専用ゲーム「Horizon Zero Dawn」

仕事が忙しくてなかなかゲームをやる時間を捻出できませんが、なんとか20時間プレイしてゲームの終盤あたりになってきたのでレビューをしたいと思います。

先に言っておきますが、ここ数年で最高ランクのゲームでしたよ!

Horizon Zero Dawnとは?

人類文明が崩壊してから1000年後の世界を舞台にしたオープンワールド型のアクションRPG。
世界は動物型の機械生命体が闊歩しており、人類は弓矢で狩猟をする時代に逆戻りしてしまった。主人公は女性のハンター・アーロイとなって、機械獣を狩りながら、自身の出生の秘密や、この世界の真実に迫る。アーロイは機械獣をオーバーライド(ハッキング)することで、機械獣に乗って移動したり、一緒に戦わせたりすることができる。
ホライゾン ゼロ・ドーン - Wikipedia


Horizon Zero Dawnは2017年3月2日に発売されたPS4専用ゲームソフトです。
オープンワールド型のゲームで、視界に映る場所のほとんどの場所に行くことができます。

蛇足なんですが、「Horizon Zero Dawn」の読み方って「ホライズンゼロダウン」じゃなくて「ホライズンゼロドーン」なんですね。
ホライズンゼロダウンでグーグル検索すると結構な件数がヒットするのでみんな間違えているのかなーと(笑)

基本的な操作や世界観的にはスカイリムやウィッチャーのような洋ゲーと似ています。
なので、洋ゲーのオープンワールドが好きな人は100%ハマると思います!

Horizon Zero Dawnのなにが最高なのか?

ここまで最高最高とか言っておきながら「何が最高なんだよ、早く言えよ」と言われそうなので箇条書きで5点挙げて理由・感想などを述べたいと思います。

1:グラフィックが尋常じゃなく綺麗

f:id:sasagin:20170312134104j:plain

実際にプレイしてみるとわかると思いますが、ものすごく遠い場所の建造物や地形なども描画されていてすごい綺麗です。
敵である機械から草木に隠れてやり過ごすことができるのですが、隠れられる草などの描画はもちろん、そこらへんに生えている雑草や花なども風に揺られ実際にそこにあるようなリアルさを体験することができます。

f:id:sasagin:20170312134514j:plain

また、敵一体一体の機械の構造などものすごく詳しく描画されており、複雑なギミックや機械の構造が好きな方は生唾を飲み込むほど美しく感じられると思います。

実際、はじめてプレイした時は思わず「おぉ、すげえ…」と声が出るほど圧倒的でした。
独り言には気を付けてくださいね。

2:操作性がすごく快適

f:id:sasagin:20170312210033j:plain

多彩なアクションがあるのですが、操作はそこまで複雑ではなく最初の数時間プレイすれば慣れて戦場に応じた操作をすることができます。

レベルアップやクエスト報酬でもらえるスキルポイントを使えば、一定時間時間の流れが遅くなる「集中」や、いつでも乗り物を呼ぶことができレベル上げも楽しくなる要素が一杯あります。

武器は基本的に弓を使用するのですが、矢がなくなった場合は倒した敵から素材を取得して矢をつくります。
矢の作成もいちいちスタートボタンをおしてポーズ画面に行かなくても、戦闘中にL1ボタンを押しながら作成したい弓矢を選択して×ボタンを押すだけで簡単に作成することができます。

スタミナもなく、いつまでも走ることができ何回も回避ローリングをすることができます。
スタミナ制度を消したのは正解だと個人的に思いましたね。

とてもストレスフリーな操作性で、自分がいま行いたい行動を瞬時にキャラクターに反映させることができるのでゲーム自体をとても楽しむことができました。
意外に、操作性がここまで良いゲームはなかなかないと思います。

3:今後の展開が気になるストーリー

f:id:sasagin:20170312202712j:plain

ただ単にオープンワールドだからすごいというわけでもなく、ストーリーもものすごく秀逸です。

Horizon Zero Dawnは21世紀の現代から約1000年後が舞台です。
1000年後にも関わらず、ものすごく原始的な生活をしている点にまずは疑問が沸くと思います。

らにストーリーを進めていくと様々な疑問がでてきます。
・主人公アーロイはどのようにして産まれたのか?
・なぜ機械の動物が世界を覆いつくしているのか?
・機械の動物はどのようにして産まれるているのか?
・なぜ文明は滅んだのか?
などなど…

このような疑問がストーリーを進めるうえでどんどん出現し、その疑問に対して一つずつ解決・判明していくので、メインクエストはものすごくドキドキする展開が続きます。

また、サブストーリーもかなり話が綿密になっているクエストが多く、単純なお使いクエストという気持ちを払拭してくれます。

Horizon Zero Dawn1本で映画10本ぐらい見た気になれますよ!
…ここは個人的な感想ですが(笑)

f:id:sasagin:20170312211238j:plain


最後に

「PS4持っていてオープンワールドゲームやりたいんだけどなにかおススメない?」って言われたら、今まではスカイリムやフォールアウト、ウィッチャーなどをおすすめしていましたが、いまはダントツでHorizon Zero Dawnをおススメします(笑)

そこまで丁寧に作り込まれているゲームだなと思いましたし、何よりもストーリーを進めていて飽きが来ないんですよね。
PC版のスカイリムとかmodで遊んでてクリアしてな…

アクション系が好きな方はやってみて損はないゲームだと思います!
超おすすめです!!!



おしまい。