明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

都内からある程度の田舎に一人暮らしして気づいたこと

スポンサードリンク
うち田舎なのん


こんばんは。最近アップルパイにハマっている佐伯(@saeki_teizidash)です。

早いもので一人暮らしをして3ヶ月目に入りました。

タイトルには「都内からある程度の田舎」って書いてあるんですけど…
すいません。少しタイトル盛ってます。

正確には、東京都23区から東京都23区です。 それでも自分が住んでいた場所よりはかなり閑散とした街なので誇張してある程度の田舎と書いています…。


はい!
お詫びもそこらへんにして、一人暮らしして3ヶ月経ったので一人暮らしして色々気づいたことをまとめてみたいと思います!
新しく一人暮らしする人がこの記事を参考にしていただければ幸い!!幸い!!

1.通勤電車が満員電車じゃなくなった!!

一人暮らしして一番良かったなって思っているのがこれ!!!

一人暮らしする前は平成の奴隷船こと山手線を使用しており、身体が浮くんじゃないかというレベルの満員電車を体験して毎日会社に通っておりました。。。
それが今では、人権が尊重されるぐらいのやや混み電車に。

さらにやや混み電車でも、最寄駅から目的駅までなんと一駅!!!!
正直、満員電車でなくなったということよりも電車に乗る時間が少なくなったというのが一番良かった点ですかね。
通勤のストレスから解放されるだけでこんなに精神的に健康になるのかと。

1人暮らしをこれからする方は、職場または学校から極力近いところを選んだほうがいいと思います。。。
僕はもう1時間の通勤は無理です(笑)
いやほんと。

2.友達が減った

一人暮らしをする前までは実家に住んでおり、友達も実家周辺に住んでいました。
なのでいきなり「今から飲みに行こう」と誘われても二つ返事で飲みにいっちゃうぐらいの地域ネットワークに属していたんですよね。

しかし、一人暮らし先は東京都23区外。
こちらには知り合いなど一人もいません。

別に同じ東京都なので友達同士で集まれないわけではないのですが、大体都心まで行くとなると四捨五入をして約2時間はかかる計算。
そりゃあ気軽に行けない距離ですよねぇ。
こうして友達が減っていくのですね…

上京している人などは、一人暮らし先の知り合いをどこで作っているのでしょうか…
是非とも教えていただきたいです。。。

3.お金がなくなった

1人暮らしをしてかかる費用が簡単に見積もって約10万円ぐらい
その内訳は「家賃・光熱費・食費・携帯代・ネット代」などなど。

一人暮らしはやっぱりお金がかかる…

あまり大きな声で言えないですが、一人暮らしする前の趣味の1つとしてギャンブルがあったのですがそれも一人暮らしをしたら一切できなくなりましたね。
ギャンブルを通した人のつながりもどんどん薄くなってきた傍ら、今は平凡な時間を過ごしております…

ギャンブルという趣味がなくなったのが、良いことなのか悪いことなのかわかりません(多分悪いこと)が、ギャンブルをしていた時間を今はブログ記事を書いたり知らない街を散策したりなど健康的な時間の使い方になったのでストレスはそんなにありません。
でも、脳汁が湧き出るような遊びをしたい…
なにかないですかね。

4.初一人暮らしの情弱を食い物にする企業が多い

一人暮らしをすると様々な契約をすると思います。
水道、電気、ガス、インターネット、新聞などなど。

そんな中でインターネットの契約は超注意しましょう。
自分はスマホがソフトバンクなので、ソフトバンク光にしようと思いネットでお得なプランを展開している代理店を探しました。
代理店の提供するプランはすごいお得でキャッシュバックなどをしてくれましたが、やはりそこは代理店。
キャッシュバックの代償として、ウォーターサーバや電気ガスのプロパイダ一括契約などのセールス電話が1ヶ月鳴り止みませんでした。

しかもそのセールス電話で一番驚いたのが契約の方法

電話をしてきていきなり
「〇〇様ですか?電気とガスのプロバイダー契約のお電話をいたしました。特に何も無ければ契約いたしますね。

特に何もなければ契約いたしますね??!!!
未だかつてこんな契約の仕方があったでしょうか!
お兄さんびっくりしてお腹こわしてしまいましたよ。

契約書はないのかと聞いても、会社のホームページを見てくれしか言わない。
どんなに得になると言われても、得には損があるというもの。
普通は契約書を舐めるように見て納得してから契約をするのが絶対ですよね。

気の弱い人など特に気をつけてください!
自分で断るのが難しかったらとりあえず「また電話してください。」と言いましょう。
そして、電話をガン無視または着信拒否をしてもいいと思います。
自分は電話をガン無視していたらそのうち脈無しと判断されて電話が来なくなりました。<br>
最近だと電力自由化でいろいろな企業が参入しているのでセールスが横行しています。


契約はしっかり考えてしましょう!

5.自炊が捗る!!

家の近くには外食屋さんがほぼないです。
あるのはお弁当屋さんぐらいなので、基本的には自炊になります。

えー自炊するの大変だなぁって思う人は多いと思うのですが、意外にも自分は料理好きなので自炊には抵抗がなかったので良かったかなと。
実家にいるときは近くに美味しいラーメン屋さんがいっぱいあったのでほぼ毎日ラーメン生活をしていました。
結果、脂質取りすぎて軽く病院送りになったのである程度は気をつけて生活をしていました。
そんななか、美味しい食べ物屋がない一人暮らしという追い風が。

おいしいごはん屋さんが家の近くにないということは、考えようによってはメリットになるのかなぁと身を持って実感しております…

最後に

なんか色々言っていますが、1人暮らしいいですよ。
何するにも自由!
その分、生活する責任は実家暮らしよりも5倍ぐらいになって降りかかっていますけど。

それでもやっと大人になったなぁと味わうことができているのが何よりも大事なことなのかもしれませんね。

みんなも楽しい1人暮らしライフを!



おしまい。