明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

SEは会社の近くに家を借りちゃいけないんだなって思った話

スポンサードリンク
f:id:sasagin:20170923215908j:plain:w500


こんばんは。庭から石油でないかなって思っている佐伯(@saeki_teizidash)です。
湧き出てください。お願いします。

ということで、SEは会社の近くに家を借りちゃいけないんだなって思ったという話でございます。

少し自分のことを紹介すると、仕事は典型的なSIer(システムインテグレーター)いわゆるSEです。
お客さんのほしいシステムをえっちらおっちら要件定義から総合テストまで一貫して作っております。

私事なんですが、最近残業が徐々にうなぎ登りでございまして。
今年の3月ごろから毎月5時間ずつ月の残業時間が伸びてきて、このままきたら12月には60時間ぐらいいくのかな?とふと思ったりすることがあります。

そんな残業がひしめく日々の中、会社と家までの通勤時間がドアtoドアで1時間半かかっている現状。
1日約3時間が通勤時間、しかも満員電車で座ることはできない、下手するとスマホすら見ることができないぐらいの乗車率を誇る東京の電車。

遠い!遠すぎるぞ会社!!

そんなところに住んでるおめえさんが悪いんだろ!って言われそうなんですが、今住んでいる家は実家なんですよね…
家賃分給料が浮くからヤッホイ!って入社した時は思っていましたけどね、終電まで残業をする日は本当に1時間半の通勤時間を呪いましたね。


ということで、現代の怒れる社畜こと佐伯さん。
会社の近くで1人暮らしをすることを決意します!

どこに住むのがいいのか会社で情報収集すると…

1人暮らしを決意した自分の行動ははやい!
まずは、会社の人にどこら辺に家を借りたほうがいいのか聞きました。

満員電車の乗車率が頭おかしいんで、今度家借りるんですけどやっぱり徒歩通勤最強ですか??

ん?家借りるなら徒歩通勤はやめておけ。泣くぞ?

え、なぜ? Why??

まず、夜勤系の仕事がいっぱい担当することになるな。お前すぐ帰れるんだから夜勤しても別にいいだろってなるし。

ま、まぁ夜勤ぐらい…だ、だいじょうぶですすすよ?

あと、震災の日とかも出社しなくちゃいけなくなるな。出社してサーバー止めたりする仕事を任せられる。それ許容できるなら徒歩通勤いいぞぉ~

あ、じゃあやめます。


なんと恐ろしいことでしょう。
満員電車での通勤が耐えられないといって徒歩通勤にした途端、とんでもない仕事ばっかり任せられてしまいます!

挙句の果てには震災時に出社するとか…

震災の日に出社して仕事しましたなんて、
国から表彰されるぐらいなきゃ、するわけなかろうがいぃい!

結論:あまりにも会社と家が近いと夜勤と震災出勤させられる

まぁ、夜勤と震災なんて自分が会社立ち去るまでホント数えるほどしかないと思うんですけどね。
それでも、極力リスクは回避したいですよね。時間を無駄にしないための1人暮らしなんですし。

ちなみに、まだ記憶に新しい東日本大震災3・11の日ではやはり徒歩通勤をしている人が会社に出社してサーバーを止めたり、客対応をしたり様々な雑務をしていたそうです…

その人はまだ国から表彰されていないみたいですが、いつされるんでしょうね?
いやーまったく恐ろしいぜ日本!


ということで、SEの人は会社から数駅離れたところに家を借りる人が多いそうですよ!
たった3駅でも電車が動かないという免罪符で強行突破することもできますからね!

さーてどこに住もうかなー



おしまい。