明日こそ、定時

残業は悪と心に決めてる社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

最近、洗えるマスクしてる人多くないですか??

スポンサードリンク

f:id:sasagin:20190318202412p:plain
黒マスク

どうも。ぼく(@saeki_teizidash)です。

最近、花粉半端なく飛んでますよね。
花粉症を数年前に発症した自分にとっては、春先というのは地獄と言ってもいいぐらい辛い時期です。
製薬会社がなんと言おうと、日本中の杉の木をぶった切りたい勢いです。

超どうでもいい情報なんですが、花粉が尋常じゃない量飛んでいると「花粉光環(こうかん)」が見られるらしいですね。
weathernews.jp

だからなんだっていう話なんですけども。


そんな地獄の業火の如く湧き上がる花粉への恨みはこの辺にしておいて。

花粉がいっぱい飛ぶと身につけるのがマスクですよね。
そんな必需品と化しているマスクですが、最近洗えるマスクを着用している人が多くないですか?

洗えるマスクを知らない人に少し説明をすると、マスク生地が普通のマスクよりも厚めに作られており、生地の種類も普通のマスク生地からシルク生地、タオル生地など様々な種類が存在します。
そしてなんと言っても、何度も洗って使い回すことができるのが最大のメリット!!!

…なのですが、今まであんまり流行っていなかった印象が。

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

ここに来て、若い人はもちろんのこと、おじさんおばさん。果てはおじいちゃんとかおばあちゃんもこのマスクをしていますね。
洗えるマスクは基本的に黒いマスクなのですが、おばあちゃんが黒いマスクしているの見るとなんか平成が終わるなってそんな感じしますよね。

そんなにいいのかな、洗えるマスク。
そして、マスクって効果あるのかな。

マスクの生地で花粉を防げるとは思えない派なので、今まで花粉対策としてマスクはしてこなかったのですが、するのとしないのとでは大違いなのでしょうか。
今度買ってみようかな。

教えて!花粉症の人!!!